MY ROOTS 新潟のご先祖様を辿る (1)

きっかけ

学生時代は歴史について然程興味がなかった。
歴史の授業中、先生が脱線して話してくれる人物像やエピソードは面白くてノートの端に書き留めたが、受験用の暗記ばかりの勉強がどうしても好きになれなかったのだ。

Sponsored Links

ある時、幕末に関するお芝居を観た。
これが非常に面白くて、どこまで事実なのだろうと疑問に思った。
これが歴史の勉強を始めるきっかけだった。

思えば、京都生まれ函館育ち、東京在住という折角ご縁がありそうなところに住んでいながら
新選組のことをこれまでなにも知らなかったのだ。

勉強を続ける内に、新選組や会津藩に肩入れするようになり、
自分が七五三などで参っていた神社や
果ては通っていた学校が会津藩と関わりがあったことなどが判明し
前世なりご先祖様なり、なにかしらの縁があったのではないかと妄想し始める。

ご縁があったにせよなかったにせよ、いつかはご先祖様について調べてみよう。
と思い立って早数年。遂に重い腰を上げたのが、平成も終わり令和元年を迎え、
かつ土方歳三さんが無くなってから150年というこの節目
2019年なのである。

MY ROOTS 新潟のご先祖様を辿る (1)」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。