MY ROOTS 新潟のご先祖様を辿る (3) ~戸籍の情報整理~

Sponsored Links

家系図にしてみる

謄本を見ているだけでは中々情報も整理できないので、
まずは家系図にしてみた。

Sponsored Links

※この図は画質を落として加工済、兄弟姉妹は省略

母方は四世代、父方は五世代前まで遡ることができた。

こうして家系図にしてみると、同じ名字がちらほら出てくる。
自分の直系親族の一部の情報しかわからないのではっきりとは言えないが
母方K一族内で結婚していたり、この人もこの人もA家から嫁をもらっていたりしているようだ。
近代でしかも村だから、十分有り得る話である。

年表にしてみる

次は年表の形で情報をまとめてみた。

父方母方共に、判明しているご先祖の出生年月日はわかっていない。
恐らく、どちらも新潟で生まれたと思われる。

母方の祖のお嫁さんは嘉永五年生まれだ。

父方、母方共に長く本籍地は新潟になっている。
父方の曽祖父の兄が生まれたのが群馬県と、ここで初めて新潟以外の地名が出てくる。
父方の祖父の腹違いの姉が亡くなったのが岐阜県だ。

母方の祖母が生まれたのが京都。
母方の祖父の姉が結婚して戸籍を作ったのも京都になっている。
祖父が生まれたのは新潟。
滋賀生まれの祖母と結婚し、伯母は京都で生まれている。
京都に転籍したのは昭和後半だが、それより前に京都には引っ越していたのだと思われる。

Sponsored Links

MY ROOTS 新潟のご先祖様を辿る (3) ~戸籍の情報整理~」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。